NHK受信料を払え
[ 雑談と日記 ]7月の引越し後から 4ヶ月経った先週、ようやく NHK 受信料の集金スタッフが来ました。
ピンポーン
「NHK受信料の集金に来ましたー」
「イヤです、お断りします」

前のボロアパートでは話を聞くのにいちいちドアを開けて対面しないといけなかったんですが、ドアホンが着いてしまうと断るのも簡単。最終的に断るまでの押し問答を楽しむ過程が無くなったので、ちょっと寂しいかも知れません。しかし、集金に来られたら盲目的にお金を払ってしまうという人も多いでしょうねー。会社でも、盲目的に支払っている人の方が多いです。 NHK 不祥事 で検索したら、興味深いエントリが見つかりました。
松浦晋也のL/D
NHKの現状について本を紹介する
NHK という団体についての歴史的な背景、人気番組の製作背景や、次々と明るみになる不祥事を真面目に考えたら、もうちょっと受信料というものの重みやそれに対する考え方が変わってくるんではないでしょうか。プロジェクトX は必ずしも事実ではなく、あくまでドラマだというのも驚きです。よく、「ちょっとでもニュースなどを見るのなら受信料は払うべき」なんて公言している人がいるんですが、そういう盲目的な NHK 崇拝が、腐敗を招く一因であることを考慮したほうがいいんじゃないかなあ…。




コメント
受信料なんて払う必要ないよなー
勝手に電波垂れ流しといて金を取るって意味がわかんねーよ
海外で子供が勝手に写真とって金を要求するのと一緒
投稿者: やぷ | 2004年11月10日 22:32
俺は払ったほうがいいお思うよ。
上が腐ってんのはアンタが一番良くしってんでしょ?
下はちゃんとしたテレビを送信してるんだから…
投稿者: Anonymous | 2004年11月10日 22:46
オレの考えはやぷさんのそれと一緒ですね。NHK そのものというより「今見たな? 見ただろ? だったら金払えよ」的な恐喝とも取れる集金システムが根付いてしまう日本の文化や風土に嫌悪感を抱いてしまうってのもあります。
匿名希望さん、あなたの考えを全面否定するつもりはないです。ちゃんとした番組を作ってくれる人達がいることも知ってます。が、真面目に働いている人もいるから払ったほうがいい、という理論には残念ながら賛同できません。
企業や団体を判断するとき、総括的に全体としてどうか、って考えませんか? トップダウンの悪がまかり通って、ボトムアップの正義がことごとく打ち破れるような腐敗した中に居ながら「ちゃんと仕事をしている」なんて、言えた立場ではないと思うんですよ。
もちろんオレが思い込んでいるだけかもしれないです。だから、もしご自身の考えに筋道があって、世論を論破するだけの材料をお持ちなら、ご自身のお名前や主張をサイトなどで発表していただけるとありがたいです。必ず見に行きます。
投稿者: Aizer | 2004年11月11日 00:33
NHK、昔はとってなかったのですが、この家に引っ越してからとることにしました。なんていうか、NHKのコンテンツで微妙に楽しんでしまってるから、お賽銭としてわたしておこうかな、と、そんな感じです。今回の不祥事で憤懣やる方ない思いもあるにはあるんですが、銀行振込にしてしまっているので、取り返しがつきません。
あ、ちなみに、BSはWOWOWしかみられません。当然、NHK-BSの料金は払ってません。プラネテスも地上波で「初めて」みています。マ王とか、モトGPの放映とかみれないのが残念です。ただ、ハードディスクレコーダーに画像が定期的に入ってくるので、それをみています。テヘ。
投稿者: 妖怪うひょひょ | 2004年11月11日 01:56
うひょさんみたいに納得して支払うなら、なにも言うことないです。
納得してないのに勝手に徴収され、不正に転用される年金が、今一番ムカつく事です。タバコ問題以上に!
投稿者: Aizer | 2004年11月11日 02:20
どうもごぶさたしてます。
ボクの場合は「払ってもいいな」です。最近NHKの番組がいいなぁと思えるようになったのと、その対価としてまぁ許容範囲かなと思えるからです。
そう思えるようになったのもホント最近なんで、ちょっと前まではあいざさん達と同じように思ってたんですけどね^^;
また「払うべき」ではなくて「払ってもいい」というのもまた微妙なところですかね。
投稿者: BAC28 | 2004年11月11日 02:44
「払ってもいい」 微妙ですが、これも納得の範疇でしょうね。
大勢の「払ってもいい」人達で、なんとか成り立っているのでしょう。
オレはその「払ってもいいから払う」人達のおかげで、毎日タダでNHKを視聴できてるわけですなあ。
投稿者: Aizer | 2004年11月11日 05:14
俺、NHK全然見ないしね、マジで。
フジTVがもし金取るってんなら喜んで払いますよ。
CSの721とかちゃんと金払って見てるしー
スクランブルを掛けずに強制的に金を取ろうとする根性が気に入りません。
伊東美咲が出ようが矢田亜希子が出ようが菅野美穂が出ようがNHKは見ません。
そしてDVDになったら買います。
投稿者: やぷ | 2004年11月11日 12:53
オレ的にはポリシーを持って積極的に払ってるので全く問題ナッシン’
だがむしろTV東京に受信料払ってやりたい今日この頃です(爆)
投稿者: ニャオ | 2004年11月11日 12:58
スカパーのアンテナ付けただけでBSの料金徴収にきたNHK・・・
投稿者: mame | 2004年11月11日 14:59
年金掛け金がボーナスからも徴収されるようになってはや1年。これさえあれば、これさえあれば、サスペンションいじってホイールかえてお釣りがくるぜ。くーっ。
NHKよりもなまらむかつく。
投稿者: 妖怪うひょひょ | 2004年11月11日 23:59
NHKに関しては皆様思うことが色々ありすぎるようで、拙いエントリーにいっぱいコメントいただきありがとうございますですよ。
mameさんが遭遇した集金人は、こうして聞くと面白オカシイ話ですが、人から金を取ろうとする奴がアンテナの種類を間違えるなんて言語道断ですよ。一般企業なら大クレームに発展しそう。
それから色々とNHK肯定派のサイトとかないかな~って見てみたんですが、あんまりピンと来るのがないです。
決められた国民の義務を守らないのはけしからんとか、年金未納者とNHK受信料未納者を同じ枠で括っている奴とか、文句を言うなら金を払ってから言えとか、筋の通らんサイトを早くに見てしまって、ますます不信感が増大してしまいました。フガー!
投稿者: Aizer | 2004年11月12日 02:33
はじめまして。
NHKの受信料は「放送法」で定められた法律です。テレビ「受信機」を「設置」しているだけで、支払いの義務が生じるそうです(うろ覚え)。ですので、見ている見てないに関わりません。
ただこの法律はずいぶん昔に発布されたものなので、実情と全然あってません。TVはないけど、PCにTVチューナーとモニターの場合はどうとか、車のカーナビのTVチューナーはどうとか、携帯のTVチューナーはどうとか、とっても怪しげです。
そんな私は以前は払ってませんでしたが、現在は2世帯住宅で親世帯が払ってしまっています。
たしか上記の法律は罰則規定があるものの、それを適用された事例は過去0件だそうです(^^;
投稿者: tnoma | 2004年11月16日 20:04
tnomaさん、いらっしゃませ、はじめまして。
親の世代だと、素直に払ってる人のほうが圧倒的多数でしょうね~。
受像機や受信機の台数によって加算されるとかいう話も聞きますが、ビデオデッキやレコーダーをラックに何台もしたためている1人の個人に対してマトモに台数分請求されたら、たまったモンじゃありません。
擁護派は、こうしたグレーゾーンを棚に上げないで、ちゃんとわかるように説明してほしなぁと思いますね。
投稿者: Aizer | 2004年11月17日 02:23
>擁護派は、こうしたグレーゾーンを棚に上げないで、ちゃんとわかるように説明してほしなぁと思いますね。
「NHK 受信料」でググって2番目に来るページがこれ。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/
擁護派ていうか、総本山のページ。
複数台テレビを持っている場合も説明されているわけですが、正直、こういうのを調べる努力もしないで「マスコミを疑う」とか言っている人って、いかがなもんかなあと思ったりするんで、そうならないよう皆様においては頑張っていただきたく。
あと、NHK見ないから受信料払わない、というならともかく、NHK見るけど払わない、というのは個人的にはいかがなものかと思います。
投稿者: くに | 2004年11月20日 14:43
よく調べもしないでブツクサいってるエントリーにちゃんとしたコメントを頂けて、ありがとうございます。複数台のテレビを所持した場合の定義、見つかりました。
>あと、NHK見ないから受信料払わない、というならともかく、NHK見るけど払わない、というのは個人的にはいかがなものかと思います。
ごもっともです。
あとこれは言い訳に過ぎないのでしょうが、買ってきたTVに地域設定するだけですぐにNHKが見られてしまうのは問題です。
国とメーカーが真剣に取り組んで法律を遵守する前向きな姿勢があるなら、一度でもいいから、受信料を払うことが法で定められている事を画面にでもマニュアルにでも表示・表記してほしいですね。リモコンで「同意します」ボタンを押さないと見られない、とか。
投稿者: Aizer | 2004年11月20日 18:18
カボチャがネズミに食われて思ったことだが、ある場所に種を無造作に運んで行き、無造作に食べ残す。一見無秩序ではあるが、カボチャの子孫継承はその無秩序に負う所が大きいと思った。結果的に種を拡散して植えてくれる。問題は、カボチャは依然としてそうしたネズミなどによる動物媒を捨て切れておらず、人間の合理的な栽培法に進化(擦寄り)してくれてないように思われる。もうちょっと意地悪く言えば、カボチャは人間より、先回りしてネズミの方が未来に於いても良きパートナーとして認識していると言えるかもしれない。人間様が今後もずーっと種蒔きしてくれるんなら、一個のカボチャがあれほど多くの種を生成する必要がないからだ。NHKが何たるかを認識できないカボチャ頭の人もあっていいのだろう。
投稿者: 寝煙草猫 | 2005年06月27日 19:50
↑
要するにNHKの価値や未来性を見出せない私がカボチャ頭だとおっしゃりたいのですね。そういう比喩表現で揶揄し侮蔑することでしか反論できないアナタが一番でかいカボチャ頭だと思いますが、いかがですか?
投稿者: Aizer | 2005年06月27日 22:07